【天女伝説】着物の女の没案クトゥルフ神話RPG 3作目の構想と妄想 その2

2017年06月04日

クトゥルフ神話RPG 3作目の構想と妄想 その1

みなさん、こんにちは。
AlchemyBlueのマコトです。


天女伝説のネタが思い浮かばなかったので、今回は「次回作」の構想と妄想を書き綴ります。
すでに構想が固まっている部分もありますが、まだまだ妄想の域を出ない点もありますので、あくまでも予定・願望ということで。

■舞台は「都市」
山奥の館、人里離れた村ときて、次は都市を舞台にする予定です。
移動範囲が少しずつ広がってきています。
場所は東京になるのかな。

■主人公作成に年齢選択を
瘴気から天女で職業選択。
天女から次回作で年齢選択の追加と、少しずつ進化させていく予定です。
まだバランス含めての構想固めはできていませんが、20代・30代・40代から選べて、年齢が上になるほど身体能力にマイナス補正がつき、かわりにINTとEDUにプラス補正がつくというシステムを考えています。

もちろん見た目も男女ともに3種類用意する予定です。
シナリオの都合上、今回の主人公はスーツ姿になると思います。

■物語の期間は○ヶ月
今回も時間経過を入れる予定ですが、日数は天女よりも余裕を出します。
具体的な内容は伏せますが、○ヶ月という長い期間の中で事件を解決していき、それぞれの事件を短期間で解決すればするほど後の事件に費やせる日数が増える、いわゆるカレンダーシステムを考えています。
早く解決すれば残りの期間が次の事件に上乗せされるので、慣れや周回で自由に動ける期間が増えるというバランスも考えてこうなりました。

ただ○ヶ月といっても、ボリューム自体(事件の数やシナリオの長さ)は周回のことも考えてそんなに長くならないようにします。
あくまでもそれぞれの事件に対する調査期間・自由時間が増えるのが主です。

■お金の概念
今作は都市部が舞台ということもあり、いわゆるショップもあります。
当然コンビニで水やジュースが買えるでしょうし、ホームセンターでバールや鎌、スポーツ用品店ではバット、スーパーで食材も買えるでしょう。
ですが一般的なRPGのように「敵を倒してお金を稼ぐ」という行為は、現代社会が舞台であるこのシリーズにおいては不自然極まりないです。
でもお金の概念は実装します。マッカ的なものではなく、普通の日本円です。
どのような形での実装かはお楽しみいただければと思います。


けっこう語れそうなので、更新増し用に残りのネタは次に置いておきます。

では今回は次回作のお話その1でした。
お読みいただきありがとうございました!



このエントリーをはてなブックマークに追加
RG19371 at 19:11│Comments(3)クトゥルフ神話RPG 

この記事へのコメント

1. Posted by 対+九朗   2017年06月05日 00:53
おお、遂に次回作の構想が!
都市のイメージは東京なのでしょうか、いっそ架空都市「九頭竜市」を自作しても問題はないですよ(九頭竜湖は実際にあったりするけど都市はない)
キャラクターも学生から青年、次は青年~中年と幅広くなるようで仲間達の年齢層も高くなってよりくたびれたイメージを持ってホラー作品を彩りそうですね
自分もいろいろ歳をくって30代、それで自分のINTは増えただろうか、EDUが増えただろうかと首を傾げる次第でありますが
間違いなく増えたのは人間関係の幅ですね、なんであれ大人の方が「コネ」などでアドバンテージがあるのは現代社会が証明してる気がする
次回作は大枚をはたけば違法な薬とか、はたまた銃弾とか売ってくれたりするNPCがいるかもしれない、それにとどまらず怪しい本とか!
とにかく楽しみにしております
2. Posted by うえあおい   2017年07月03日 22:47
そういえば古いゲームで敵を写真で撮ってそれを売ってお金を得るってシステムがあったのですが次回作の金策はそんな感じになるんですかね?
3. Posted by マコト   2017年07月04日 20:59
>>対+九朗 様
「東京」の予定なのですが、シナリオチャートを作るにつれて東京だと色々と合わせにくい部分がでてきたので、なんか「H県K市」になりそうです。
8月に予定しているティザーサイトで仲間数人の情報を出しますが、今までと同じで年配のキャラは少なめの予定です。
主人公のカスタマイズでその年齢層を作れるっていうので、その層の厚さを補う感じでしょうか。
>>うえあおい様
私はやったことないのですが、タイトルはけっこう聞く「ラプラスの魔」でしょうか。
詳しくは8月のティザーサイトまで伏せますが、「お金を稼ぐ」という行為が必要ないシステムです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
【天女伝説】着物の女の没案クトゥルフ神話RPG 3作目の構想と妄想 その2